おぶろぐ.com

ゲーム中心の記事を雑多に上げます。

【デュエプレ】SPルールマッチ 周回用デッキvol.1

 

 

新ルール トライアル・ディビジョン

21/06/1にSPルールマッチに新たなルールが追加されました。

dmps.takaratomy.co.jp

 

f:id:takamin_7:20210613174307p:plain

 

デッキに採用できないカードは上記の通りです。ランクマッチでよく見る錚々そうそうたる顔ぶれですね。

ランクマッチのみならず、従来のSPルールマッチであっても基本見かけたカード群なので、縛りを設けて多様性を促す今回のルールは個人的に高評価です。

 

 

デッキコンセプト

f:id:takamin_7:20210614171453p:plain

 

今回私が使用しているデッキはこちらの青単リーフマルコです。

 

新ルールとは言えSPマッチゆえの周回ゲームは避けられないので、あまり頭を使わず且つ試合スピードもそこそこ高いことを重視して組みました。

単色なので色事故すら起きずにサクサクプレイできます。

 

 

プレイング

 

1ターン目

基本的にマナチャージして終わりです。トリアを出すメリットはそこまでないです。

 

2ターン目

フェアリー・キャンドルを出すかどうかですが、自ターンにアストラル・リーフが見えているか、クゥリャン・クラゲンが手札に無い等自ターンの動きが弱いときに、トップリーフを祈って出してました。

基本的にはこのターンも動かずに相手にターンを返しています。

 

3ターン目

クゥリャン・クラゲンを置きたいターンです。手札に進化クリーチャーを持っていればクゥリャン、なければクラゲンでセットするといった感じで大丈夫です。

リーフに進化できる状況であればリーフ進化も全然ありです。手札の状況を見て次のターンの行動を考えながらプレイしましょう。

 

4ターン目

出来うる動きとしては、

①キャンドル+リーフ

②クゥリャンorクラゲンの追加

③サイバーロードを増やしパラダイス・アロマの展開で打点を増やす

④ストリーミング・ビジョン

です。

しかし次のターンにエンペラー・マルコを着地させるのであれば手札の使い過ぎには注意しましょう。バウンス能力を不発させる要因になります。

 

この先は状況次第で変わるのですが、基本的にマルコを出して相手クリーチャーをどかしながらシールドを割る動きになると思います。

 

マナ置き

基本6以上の高コストカード。ただ、手札を貯めやすいのでコスモ・ビューはできれば持っておきたい。サーファーはバウンスと打点の仕事があるので一枚は持っててもいいと思います。

 

注意点

構成上、除去手段がバウンスしかないので長期戦になればなるほど不利になっていきます。また序盤のアラゴナイトを処理する手段がないのでかなりきついです。

 

 

まとめ

今回は周回しやすさと楽さに重点を置きデッキを作りました。

超有利かといわれるとそんなことはないとは思いますが、始めたての人にも使いやすいデッキだと思いますので、良かったら使ってみてください。