おぶろぐ.com

ゲーム中心の記事を雑多に上げます。

【デュエプレ】新規・初心者・無課金向けR以下構築【SPルールマッチ】

takamin-7.hatenablog.com

 

上記の記事で強かった構築をご紹介しましたが、採用SR・VRの枚数的にカード資産の少ない方向けではないと思ったので新しくデッキを構築しました。

12戦9勝とまずまずの戦績だったので良ければ参考にしてみてください。

 

 

 

デッキリスト

f:id:takamin_7:20210710164649p:plain

コンセプトは、強デッキトップ・ノーガードです。

受けをゼロにしているので、負けるときはあっさり負けますが、基本的に召喚してすぐに攻撃できるクリーチャーたちで固めているので、シールドさえ割っておけばトップ解決がしやすいです。

 

キング・クイーンロックなどのデッキには一度止められると巻き返すのが困難なので、無理だと思ったら次に行くのがベターです。

 

大まかな動き

f:id:takamin_7:20210710180017p:plain

10マナ貯まっているルールなので初ターンからゴッドリンクまで行けます。

オルメガスのサーチ対象は最初は炎地武神、シールドを割り切れるビジョンが見えたら烈流神をセットするといいでしょう。

 

f:id:takamin_7:20210710180025p:plain

7コストでリンクまで行ける烈流神です。ブロッカーを無視できるのでシールドさえなければ勝ちです。

 

攻撃してなんぼのデッキですので、基本は殴りましょう。

相手の手札を増やしたくないという理由で攻撃しないという選択がありますが、待っていてもジリ貧になったり、相手に押し切られることを考えると攻撃したほうがいいです。

 

ピックアップカード紹介

森の指揮官コアラ大佐

f:id:takamin_7:20210710180028p:plain

元々、構築を考える際にゴリランボー主軸のビートにしようとしていた名残で採用しています。

実質5コストWブレイカーSA持ちとして序盤は機能します。最後の詰めになると4コストSAとなり、意外と優秀です。コモンレアなのも良い。

 

ストリーミング・チューター

f:id:takamin_7:20210710180032p:plain

このカード以外全て効果対象にしているので、ほぼ5ドロー呪文として機能します。

枚数に関してはもう少し減らすのもありだと思います。

 

まとめ

新規・初心者・無課金向けにデッキを作ってみました。

無制限に組めるデッキと比較すると、やはりデッキパワーはいくらか見劣りしてしまうかもしれませんが、意外と勝てるのと試合進行が速いのでお勧めできるデッキです。

良かったら参考にしてみてください。