おぶろぐ.com

ゲーム中心の記事を雑多に上げます。

【デュエプレ】ゼロ・フェニックス降臨!  新カード情報まとめ その7【第9弾EXパック】

新カード情報が出たのでご紹介していきます。

PVに出ていたカードは今回で出尽くしました。

第9弾EXパックは7月21日メンテナンス後にリリース予定です。

 

【デュエプレ】サバイバー登場! 新カード情報まとめ【第9弾EXパック】 - おぶろぐ.com

【デュエプレ】9EX弾 新カード情報まとめ その2【第9弾EXパック】 - おぶろぐ.com

【デュエプレ】9EX弾 新カード情報まとめ その3【第9弾EXパック】 - おぶろぐ.com

【デュエプレ】9EX弾 新カード情報まとめ その4【第9弾EXパック】 - おぶろぐ.com

【デュエプレ】9EX弾 新カード情報まとめ その5【第9弾EXパック】 - おぶろぐ.com

【デュエプレ】9EX弾 新カード情報まとめ その6【第9弾EXパック】 - おぶろぐ.com

 

 

 新カード

暗黒鳳ゼロ・フェニックス

f:id:takamin_7:20210719011315j:plain

 7コスト11000火闇進化Vのフェニックス。シールドをブレイク時に墓地に送る焼却能力に加え、場を離れたとき相手の手札とマナをランダムに2枚破壊します。

さらに、墓地に置かれた状態でターンを開始したとき、火と闇のクリーチャーが1体ずついれば、それらを素材に進化して復活します。

シータ・トゥレイトボルフェウス・ヘヴンに続く今弾トップレアで、説明不要なくらい強いです

デス・フェニックスのように手札に戻るのではなく、そのまま場に出る復活能力がこのカードの異常な強さを占めているといってもいいでしょう。このカードのコストは実質0です。

進化元が火と闇であれば何でもよいため、2ターン目に火の1コストクリーチャーと同弾収録のギャスカを出して手札から墓地に落とせれば、最速で3ターン目の開始時にこのバケモノが着地します。シールドの受けも盾焼却能力で封殺するので、ほぼほぼ殴り勝てます。

除去時に相手の手札とマナを破壊する効果も非常に厄介です。

全体的に強力なカードですが、何といっても復活効果が強すぎて実際のプレイ次第では下方修正もあるんじゃないかなと心配しています。

新環境はサバイバー、ボルフェウスに加えゼロ・フェニックスも台頭してきそうです。

 

聖霊竜騎ボルシャリオ

f:id:takamin_7:20210719011318p:plain

公式動画より引用。

youtu.be

 

4コスト3500火光のエンジェル・コマンド/アーマード・ドラゴンのブロッカー。

登場時、山札から火か光の呪文を探索して1枚手札に加えます

分かりやすくボルフェウスのサポーターになるカードです。確定サーチにするなら呪文の種類を3つに絞る必要がありますが、優秀な呪文が多いので悩みどころ。

コストが軽くラルックやコッコルピアがいれば、呪文を手札に持ってきながらそのままボルフェウスに進化する動きも可能になるので、必須級のカードになりそうです。

 

 

まとめ

新弾リリース目前となりました。強力なカードが実装されるので環境にも大きな変化がありそうです。

新環境でも記事を上げるので一読していただけると幸いです。

9EX弾のカード情報まとめはここまでとなります。読んでいただきありがとうございました。