おぶろぐ.com

ゲーム中心の記事を雑多に上げます。

【デュエプレ】第9弾EXパック VR・SRカード評価

新弾発売から時間が経ち、ある程度環境と呼ばれるものが固まってきたと思います。

そこで改めて各カードについての評価をしていきたいと思います。

評価は強弱というよりは個人の所感を語るといったものなので。参考程度に見ていただけたら幸いです。

 

評価はVRとSRのみを対象にしており、分解や生成のコストが小さいR以下は今回除いています。

 

 

カード評価

VR

ティラノ・リンク・ノヴァ

f:id:takamin_7:20210802194637p:plain

最低保持枚数:2  

個人的評価:選択肢になりうる

 

超高コストのワールドブレイク呪文。コスト軽減効果を使うよりも、ボルフェウスの効果でコストを踏み倒すのが主流です。ダーツやスペルグレートブルーで発動を狙うのもあり。

ロマンあふれる効果ですが、S・トリガーのケアができないためボルフェウスで撃つ呪文はインビンジブル・フォートレスが優先されます。

ノヴァの利点はシールドが何枚だろうと全てブレイクできるので打点が少なくてもトドメまで行ける可能性があることです。デッキに数枚入れておくと攻めの幅が広がると思います。

 

イプシロン・トゥレイト

f:id:takamin_7:20210802194634p:plain

最低保持枚数:使うなら3は欲しい  

個人的評価:ポテンシャルは十分だが、現状活躍の場がない

 

サバイバーの大型クリーチャー。攻撃時に墓地からサバイバーをランダムに蘇生する効果と味方サバイバーが破壊された時に相手のパワー最小クリーチャーを1体破壊します。

効果は申し分ないが8コストは重すぎる。このクリーチャーがフィニッシャーというよりは、展開しながら徐々に詰めていくといったカードだと思うので、如何にマナチャージ手段が豊富といえど扱いずらい。

 

ラスト・バイオレンス

f:id:takamin_7:20210802194631p:plain

最低保持枚数:1

個人的評価:強いは強いがマナにならないのが難点。

 

強力な5文明呪文。撃てば大きなアドバンテージが得られますが、デッキの主軸ではなく、単体で優秀なグッドスタッフと呼ばれるカードタイプです。

採用先は基本的に構築自由度の高い5Cコントロールかと思いますが、マナを貯める動きを基本とするデッキタイプに、このカードがマナとして機能しない点が少々きついです。

しかし、フェアリーミラクルの条件を1枚で満たせる等、マナゾーンの色を補完する役割が持て、効果も強力なカードには違いないので1枚は持っておきたい。

 

雲上の精霊オービスγ

f:id:takamin_7:20210802194626p:plain

最低保持枚数:4

個人的評価:マジで強い

 

実装前はコストの重さがネックになると評価していましたが、実際に使ってみるとそこまで気にならず、優秀なパワーラインと強力なロック効果が非常に良かったです。

ヘブンズ・ゲートは言うまでもないですが、アガピトスとの相性が非常によく、呼び出したアマリンによってアガピトスのタップ効果とオービスのロック効果を誘発させることができます。

ヴォイジャーのサポートも受けられることに加え、単純にサバイバーとしても優秀なカードです。

 

知識の精霊ロードリエス

f:id:takamin_7:20210802194610p:plain

最低保持枚数:4

個人的評価:天門が強いデュエプレでこのカードが弱いわけない

 

手札補充効果を持ったブロッカー。効果は自身の登場時にも発動するため最低でも1ドローは確定しています。相性のいいカードは言うまでもなくヘブンズ・ゲート。このカードの登場で手札を減らすことなくブロッカーを展開することが可能になりました。

文明色は相性のいい光と水で、種族はヴォイジャーのサポートを受けられるエンジェル・コマンド。炎槍と水剣の裁の対象から外れるパワーを持っており性能に文句はありません。

あえて欠点を上げるとするならば、ドロー効果は強制なのでデッキアウトには注意しましょう。

 

SR

暗黒凰ゼロ・フェニックス

f:id:takamin_7:20210802194628p:plain

最低保持枚数:デッキタイプによるがより多く持っておくことに越したことはない。

個人的評価:効果が全部強い。今弾目玉の1つ。

 

事前評価の通り、最速で場に出てくると何もできずに倒される程に強力なクリーチャー。

しかし、最速着地を目指すデッキタイプだと理想の動きとそうでないときの差が激しく安定しないため、今はコントロールデッキに採用されています。

ターン開始時に復活する効果はもちろんですが、場を離れたときに手札とマナを破壊する効果も非常に厄介です。

 

シータ・トゥレイト

f:id:takamin_7:20210802194624p:plain

最低保持枚数:4

個人的評価:現状強いデッキタイプがある。伸びしろもあるが今後次第

 

今弾目玉SRの1つ。マナゾーンのサバイバー能力を得る効果が強力なのは言うまでもないですが、なんにでも進化できるトリガークリーチャーであることもこのカードの長所だといえます。

サバイバーが増えればそれだけ強力になりますが、実装されなければそれまでなのでカードを実装する運営次第ともいえます。

良くも悪くも他のカードに左右されるカードだと思います。ただ現状十分強いです。

 

超聖竜ボルフェウス・ヘヴン

f:id:takamin_7:20210802194620p:plain

最低保持枚数:3

個人的評価:サポートが豊富でコスト踏み倒しと除去効果を持ったフィニッシャーが弱いわけがない。つんよい

 

コッコルピア、ラルック、ヴォイジャーといったコスト軽減効果を受けられ、進化元も優秀なドラゴンとエンジェル・コマンド。踏み倒し先の光と火の呪文も強力なものが多く、更に攻撃時の除去効果も持っており、弱いところが特にありません。

ただ進化クリーチャーである以上、進化元が無ければそもそも場に出ないので、除去を連打されるとかなりきついです。

デッキ単位でボルフェウスに有利が取れるデッキはあれど、カード単体の評価では今弾トップクラスだと思います。

 

キング・ムーγ

f:id:takamin_7:20210802194615p:plain

最低保持枚数:2

個人的評価:能力はめちゃくちゃ強い

 

バウンス効果を持つサバイバー。後続の味方にバウンス能力を付与でき、盤面制圧能力が高いクリーチャーです。

味方サバイバーが横に並ぶとパワーとブレイク数が上がる能力も中々に強いです。

個人的に2枚入れておけば仕事をすると思います。

 

星龍パーフェクト・アース

f:id:takamin_7:20210802194612p:plain

最低保持枚数:使うなら3

個人的評価:単体でも十分強い面白いカード。コンボデッキの構築は腕が問われる。

 

シールドを全てトリガーにする効果を持った5文明ドラゴンです。攻撃時、手札をシールドに埋める効果も非常に強いです。

マーシャルクイーンやブライゼナーガとのコンボが思いつきますが、構築難易度は高めなので、単体で採用してビートへの牽制に使うのが良いと思います。

実際の採用例として、このカード一枚で五文明を補完できるので、プラチナムと相性が良く、その2つに合わせてセイントマザーを組み合わせた5Cメカオーが開発されました。

 

まとめ

第9弾EXパックのVR・SRは多少の差はあれど、優秀なカードばかりといった印象です。

 

今回の評価は個人の感想に過ぎないので、参考程度に見ていただけたら幸いです。