おぶろぐ.com

ゲーム中心の記事を雑多に上げます。

【デュエプレ】実現したバグコンボ マーシャルアース【デッキ紹介】

f:id:takamin_7:20210807164302p:plain

パーフェクトアースの登場で誰しも一度は、シールドを手札に加える効果とのコンボを考えたと思います。

今回はマーシャルクイーンを使ってデッキを構築しました。まだ改良の余地はあると思いますが、一応デッキとして形になったのでよければ使ってみてください。

 

 

 

 

デッキリスト

f:id:takamin_7:20210807161051p:plain

構築は水自然を中心にし、フィニッシャーにサファイアフォートレスを採用しています。マーシャルクイーンやパーフェクトアースはデッキの核ですが、全体的な動きやフィニッシャーとの兼ね合いで3枚でもぎりぎり足りると判断しました。

必須カード以外のカードの採用については個別で解説していきます。

 

 

カード解説

ソーラー・ドライブ

f:id:takamin_7:20210807170405p:plain

このカードの役割はほとんどマナゾーンの色補完です。パーフェクトアースはもちろんデリンダーやフェアリーミラクルを働かせるための光文明カードになっています。

代用としてはホーリー・スパークが思いつきましたが、このデッキが序盤の動きが大事なので、2コスト1ドローの呪文として使えるこちらを採用しました。

 

機械提督デリンダー

f:id:takamin_7:20210807175648p:plain

光文明を補いながら、手札補充役としても期待できるクリーチャーです。

必要なコンボパーツが多く、1枚でも多くマーシャルの効果でシールドに埋めたいので採用しています。

ドローカードはたくさんありますが、色補完が可能かつ実用的なのがデリンダーでした。

 

式神イノセント

f:id:takamin_7:20210807180443p:plain

マナを伸ばすプランをとっている。ライフやミラクルを撃ち遅れたくないという理由から自然単色が欲しい。パーフェクトアースの後にマーシャルを出すことを考えると進化元は3コストでいい等の理由から採用しています。

メタモーフ能力の関係上7マナいるため、正直3マナ帯のスプラッシュ・クイーンでもいい気はしますが、進化元筆頭のポリタンがいることやライフ→ミラクルで一応7マナまで伸びるのでこちらを選んでいます。

 

リバース・チャージャー

f:id:takamin_7:20210807181405p:plain

闇マナ確保、チャージャー、一応墓地回収札として採用しています。

デーモンハンド等、他の強いカードやアルバトロスのように多くの文明色を補完できるカードでもいいと思います。

 

フィニッシャー
f:id:takamin_7:20210807181610p:plain
f:id:takamin_7:20210807181612p:plain
f:id:takamin_7:20210807181615p:plain

トリガーを無視するためにサファイアとフォートレス、ブロッカーをどかすためにアビスを採用しています。サファイアとフォートレスは特に説明は必要ないかと思います。

一応デルフィンがいればサファイア、ブロッカーが邪魔ならフォートレスと差別化できますが、好みでいいと思います。

 

次元の霊峰

f:id:takamin_7:20210807181618p:plain

デリンダーかパーフェクトアース確定サーチカードです。

パーフェクトアースがマナにならないことを考えるとこちらを大目に採用してもいいかもしれません。

 

 

まとめ

コンボ自体は思いつくものの、中々デッキにならなかったのですが、先日この構築で勝てたので記事にしました。

もう少し改良を続けようと思います。

皆さんもぜひ弄って遊んでみてください。