【デュエプレ】最速4tキル 赤青サイバービート【デッキ紹介】
今回は新カード、電磁血風スチムパンプを使ったビートダウンデッキをご紹介します。
4×10のきれいな構築にまとまりましたが、調整枠があるのでぜひ弄って遊んでみてください。
デッキリスト
構築は火と水の2色構成です。スチムパンプを使うためにオボロとニンプウを採用しています。また種族相性がいいためマルコを採用しサイバーロード軸の構築になっています。
調整枠はジャスパーで多色カードが多いのでレーサー・パラリラに変えたり、烈流神サーチにゴッド・シグナルに変えたりともう少し検討が必要かと思います。
いくつかのカードについて解説していきます。
カード解説
月光電人オボロ・カゲロウ/ニンプウ・タイフーン
スチムパンプの自ターン中に引いたカード枚数に応じてパワーが上がる効果とのシナジーを加味して採用しています。
ニンプウ・タイフーンは手札が良くなかったときに+1枚ドローしながら手札交換できるので非常に優秀です。
逆にオボロ・カゲロウは2枚チェンジしながら打点にもなりますが、種族がグレートメカオーでパワーも低いため、若干噛み合いが悪いです。
一徹のジャスパー(調整枠)
破壊耐性を持つ打点ですが、他にも採用候補がいるため無くてもいいかもしれません。以下に候補をまとめておきます。
-
超速レーサーパラリラ
多色カードが多いため、実質2コストのSAになるクリーチャー。序盤にシールドを割るのはもちろん、詰めの時に低コストSAとしての活躍が見込める。
-
ボルカニック・アロー
2コストで6000まで除去できる強カード、シールドが減るデメリットがあるがデッキコンセプト上、攻められる展開はほぼ負けなのでそこまで関係ない。
サンプルリストはジャスパーだが、エルカイオウ、ボルシャリオを考えるとこちらと差し替えたほうが良さそう。
-
スパイラル・スライダー
ボルカニック・アローと同じく2コスト除去呪文。6コスト以下の制限はあるが、序盤に出てきた相手ブロッカー用と考えるとさほど問題ではない。
単色火文明カードの枚数を考えるならボルカニック・アロー優先。
-
ゴッド・シグナル
確定烈流神サーチ。烈流神は説明不要で強いカードだが、サーチすることによる攻撃のテンポロスを考えると優先度は低いかもしれない。
電磁血風スチムパンプ
デッキコンセプト。攻撃中にターン中引いたカードの枚数×2000パワーが上がる効果を持つパワードブレイカーです。
ルールによるターン開始時のドローも含まれるため、カードの効果で1ドローするだけで6000Wブレイカーになり、マルコの進化元にもなれるのが優秀です。
コンセプトなので4枚確定です。
エンペラー・マルコ
手札が切れる中盤に、リソースを確保しながら打点も稼ぐ強クリーチャー。
進化元が優秀で、デッキとの相性も悪くないので採用しています。
登場時にバウンスできる効果も重要で、相手の低コストブロッカーを減らしながらシールドを割る動きができます。
まとめ
スチムパンプを使ってみたくて組んでみたら、意外と感触が良かったので、良かったら使ってみてください。