おぶろぐ.com

ゲーム中心の記事を雑多に上げます。

【デュエプレ】分解厳禁! 最重要カード紹介 7弾編

【デュエプレ】分解厳禁! 最重要カード紹介 4弾編 - おぶろぐ.com

【デュエプレ】分解厳禁! 最重要カード紹介 5弾編 - おぶろぐ.com

【デュエプレ】分解厳禁! 最重要カード紹介 6弾編 - おぶろぐ.com

 

今回は第7弾です。

環境で活躍するカードが多く、紹介するカードは前提として分解厳禁です。

そのため枚数別に解説していきます。

 

個人の評価になるので参考程度に思っていただけたら幸いです。

 

 

4枚必須

独裁者パンダ・ネルラ将軍

f:id:takamin_7:20210706143557p:plain

5コスト6000Wブレイカーの進化クリーチャー。

攻撃時にランダムでドリームメイトを展開する能力と、相手クリーチャーからの攻撃を味方ドリームメイトに押し付ける能力を持っています。

ドリームメイトは小型から大型まで優秀なクリーチャーが数多く、実装当初から強力なデッキタイプとして環境に存在していました。

主にリースカラーと呼ばれる火自然光デッキか水文明を足して烈流神採用型の4Cパンダがプレイされています。

このカードはデッキの主軸になるため4枚確保必須です。

 

インフェルノ・ゲート

f:id:takamin_7:20210706143544p:plain

紙では禁止カードになっているほどの強力な呪文です。デュエプレに実装される際に+2コストと探索能力への変更という弱体化を受けましたが、正直強いままです。

復活対象には基本的にサファイアが選ばれていますが、進化でないなら何でもいいので非常に汎用性があります。

構築において、安易に4枚搭載するというよりは2~3枚入れてその他のカードの枠を確保するのがベターだと思います。

しかしVRなので砕くメリットがそこまで無く、4枚確保推奨としています。

 

2~3枚確保

 超新星アポロヌス・ドラゲリオン

f:id:takamin_7:20210706143547p:plain

 環境上位赤白ドラゲリオンの核。

実質3コストで相手シールドをすべて叩き割る脳筋クリーチャーですがそれだけではありません。

メテオバーン効果によって攻撃時に相手シールドを全てブレイクできるので、ホーリー・スパークのようなタップ効果のトリガーならそのままダイレクトアタックまで行ってしまいます。

さらにおまけのようについている、相手のカード効果対象になった時に相手マナを全て破壊する能力を持っているため、一度攻撃を防いでも適切に処理できないと結局負けるほど厄介です。

デッキ作成の際、多くても3枚あれば十分だと思います。

 

超新星ヴィーナス・ラ・セイントマザー

f:id:takamin_7:20210706143553p:plain

主にグレートメカオーデッキのフィニッシャーとして採用されるフェニックスクリーチャーです。

メテオバーン効果で自身を含めた味方クリーチャーに除去耐性を持たせることができ、除去コントロールのようなデッキに対して、このカードだけで押し切ってしまうこともあります。

4枚所持するに越したことはありませんが、2~3枚でも十分機能します

 

超新星マーキュリー・ギガブリザード

f:id:takamin_7:20210706143551p:plain

呪文を打ち消す効果を持ったフェニックス。

イントマザーと一緒にメカオーデッキに採用されたり、青単ツヴァイデッキに採用されています。

相手の呪文に反応して能力が発動する強制効果ですが、最低でも3回呪文を封殺する効果は行動妨害に加え、スパークやデーモン・ハンドのようなトリガーを無力化できるのは非常に優秀です。

このカード単体というよりは、他のフィニッシャーと併用するのが主なので数枚確保しておけば困らないかと思います。

 

まとめ

環境上位の主軸カードが多く、前弾同様にこの弾の開封結果で作るデッキを決めていいかもしれません。

紹介したフェニックスカードは4枚必須というわけでもないので、まずはここら辺のカードを確保してデッキを作ってみましょう。