おぶろぐ.com

ゲーム中心の記事を雑多に上げます。

【デュエプレ】9EX弾 新カード情報まとめ その3【第9弾EXパック】

【デュエプレ】サバイバー登場! 新カード情報まとめ【第9弾EXパック】 - おぶろぐ.com

【デュエプレ】9EX弾 新カード情報まとめ その2【第9弾EXパック】 - おぶろぐ.com

 

情報が公開されたので。引き続き新カードの情報をまとめていきます。

 

 

 

新カード

ダーク・ティアラγ

f:id:takamin_7:20210715000227j:plain

4コスト1000、攻撃時に手札破壊を行うサバイバー能力を持つ、闇文明のサバイバーです。

2-3-4のテンポで展開できると、4ターン目に2ハンデスし、相手の動きを大きく阻害

することができます。捨てる手札がランダムな点も非常に高評価です。

ただ、能力発動条件が攻撃時なのが少々ネックで、個人的には登場時発動だと不用意にシールドを割る必要がないのでベターだと思いました。

 

 

死縛虫グレイブ・ワームγ

f:id:takamin_7:20210715000230j:plain

5コスト3000、登場時墓地からサバイバーを回収するサバイバー能力を持つ闇サバイバー。回収効果がサバイバー能力なのでランダム性も多少ましに感じます。

召喚コストが若干重い気がしますが、4コスト3000は流石に強いので致し方なしといったところ。

シェル・ファクトリーなどと同じく、場に残れば残るだけリソースを確保する優秀なクリーチャーです。

 

イプシロン・トゥレイト

f:id:takamin_7:20210715000232j:plain

8コスト8000進化サバイバー。サバイバー効果はないものの、攻撃時にサバイバーを蘇生する能力と、他のサバイバーが破壊された時に相手小型クリーチャーを破壊する能力を持っています。

効果だけ見ればかなり強いクリーチャーですが、いかんせんコストが重すぎる印象モクレンのブーストや他サポートカードで早出しできなければ結構厳しいと思いました。

蘇生対象のコスト制限がないため、場に出ればかなりのアドバンテージになるのは間違いなさそうです。

 

無頼悪魔カースドメア

kamigame.jp

神ゲー攻略様より引用。

5コスト3000闇自然のSトリガークリーチャー。場に出たときに相手のゴッドを1体マナ送りにします。

種族も非常に優秀なデーモンコマンドとビーストフォーク。

ドルバロムで破壊できない闇を含む強力なゴッドや速攻ー中速デッキで出てくる烈流神を除去でき、さらにトリガーである点も併せて非常に優秀な1枚です。

ただ効果対象がゴッドのみである点には注意です。

 

ガリングα

corocoro.jp

コロコロオンライン様より引用。

5コスト2000、Sトリガー持ちサバイバー。サバイバー能力としてスレイヤーを持っています。

正直、他のサバイバーに依存しているので単体での評価は微妙です。ブロッカーを他サバイバーからもらうかブロック貫通効果をもらわなければ真価は発揮できないと思います。

他の小型サバイバーをスレイヤーにできるのはそこそこ強くはありますが、受け札として機能させるならブロッカーサバイバーが欲しいところです。

 

 

まとめ

9EXはやはりサバイバーがメインなのかなと思いました。

環境上位に食い込めるかどうか楽しみです。

 

今後も情報が出次第、まとめますので一読していただけると幸いです。