おぶろぐ.com

ゲーム中心の記事を雑多に上げます。

【デュエプレ】分解厳禁! 最重要カード紹介 6弾編

【デュエプレ】分解厳禁! 最重要カード紹介 4弾編 - おぶろぐ.com

【デュエプレ】分解厳禁! 最重要カード紹介 5弾編 - おぶろぐ.com

 

今回は第6弾です。6弾は分かりやすく強いカードが多く、今でも第一線で活躍するカードばかりです。

個人の評価ですが良ければ参考にしてください。

 

 

確保必須

ボルメテウス・サファイア・ドラゴン

f:id:takamin_7:20210630175913p:plain

デュエルマスターズの醍醐味であるシールドトリガーを全否定する最強ドラゴン。

コントロールデッキのフィニッシャーからコスト踏み倒し呪文の候補として頻繁に採用されます。

説明することがあまりない程、シンプルに強いです。

 

悪魔神ドルバロム

f:id:takamin_7:20210630175909p:plain

闇以外全て破壊する進化デーモン・コマンド。

1弾に登場したバロムとは違い、マナゾーンにも干渉できるため相手の反撃の芽を摘むことが可能です。

相手のデッキが闇文明中心だとデカいだけのクリーチャーですが、他文明中心のコントロールデッキ相手だと圧倒的優位に立てます。

ただ個人的に4枚必要と言うよりは、2~3枚持っていれば問題と思います。

 

バルケリオス・ドラゴン

f:id:takamin_7:20210630175849p:plain

環境上位デッキ赤白ドラゲリオン必須パーツといえばこのカードの重要性が伝わるかと思います。

今後のドラゲリオンに調整があるかどうか次第ですが、わかりやすく強いデッキタイプですので保持推奨です。

 

統率するレオパルド・ホーン

f:id:takamin_7:20210630175852p:plain

無課金プレイヤーなら何を差し置いても砕いてはいけないカードです。

レオパルド4枚と低レアカードで構築できる黒緑速攻は安価で強いコスパのいいので、始めたてでカード資産がない人に推奨されるデッキです。

 

クリスタル・ツヴァイランサー

f:id:takamin_7:20210630175854p:plain

実質0コストTブレイクでブロック貫通持ちクリーチャー。

手札とドローにもよりますが、大体4ターン目に出てきてそのまま勝つ、もしくは倒される印象です。アクア・スクリューがいると体感で2、3体出てきます。

非常に強いのですが、どうしても専用のデッキ構築となるため汎用性という点では少し劣ります。

 

聖霊王アルファディオス

f:id:takamin_7:20210703161603p:plain

光以外の召喚と呪文詠唱を封じる進化エンジェル・コマンドで、場に出るだけで相手が詰むことがあるほどのロック性能を持っています。

エンジェル・コマンドには優秀なカードが多くデッキも組みやすいです。

しかし、現在はクイーンアルカディアキングアルカディアがいるためそちらを採用することが多く、また4枚必須というカードでもないのでどうしてもDPに困った際は最低限残して分解してもいいと思います。

 

まとめ

6弾はデッキの主軸となるカードが多く、分解するには基本不向きです。

逆に言えば、6弾の開封結果で作るデッキを決めてもいいかもしれません。

サファイア、ドルバロム、アルファディオスはスーパーデッキにそれぞれ複数枚入っているので、そこも加味して必要以上に入手した場合は砕いてもいいでしょう。