おぶろぐ.com

ゲーム中心の記事を雑多に上げます。

【デュエプレ】勝率7割越え 最大12連勝デッキ解説【NDランクマ】

f:id:takamin_7:20210624173700p:plain

今期も無事、All・New両方のランクマッチにてマスターに到達しました。

無課金・微課金ユーザーにとってマスターランクの報酬はとても重要なカード資産になるのでホっとしています。

 

今回はNew Division(ND)において勝率73%最大連勝数12を記録したデッキをご紹介します。

f:id:takamin_7:20210624145415p:plain

 

 

使用デッキ

f:id:takamin_7:20210624145419p:plain

今回はこの赤白ドラゲリオンと呼ばれるデッキを使用しました。

採用カードはよく見るものばかりだと思うので、いくつかのカードをピックアップして使用感を解説します。

 

ランクマッチでの感触

ND環境での赤白ドラゲリオンは明確に苦手な相手がいるというよりは、如何に理想の動きができるかが重要でした。トリガーを大目に採用しているので中速やパンダに対しても十分戦えました。

 

ピックアップカード解説

聖鎧亜ジャック・アルカディア

f:id:takamin_7:20210624145424p:plain

優秀なトリガーブロッカー。

小型クリーチャーの処理はもちろん、同型のルピアの除去やドラゲリオンのブロック要因として非常に優秀です。

こちらがもたついている間に殴りきられることを危惧し、受け札として採用しました。ジャック自身も打点として機能するので、相手の攻撃を防ぎ切った後のカウンターもできます。

多色のためマナが足りないといったことが起こりうる点は注意です。

 

地獄スクラッパー

f:id:takamin_7:20210624145459p:plain

対速攻トリガー。

アラゴナイトも効果圏内で割と活躍するカードです。

トリガーとして出てくれば文句なしですが、手札からは基本唱えないのでマナ要因になりがちです。

しかし0枚だと速攻相手に受けが弱すぎるので数枚入れておきたいです。

 

超竜騎神ボルガウルジャック

f:id:takamin_7:20210624145501p:plain

除去性能が高く、中盤動きが止まった時に相手のクリーチャー展開を妨害できるのが優秀ですが、今回は一度も使用しませんでした。

個人的に自由枠だと思っているカードです。

 

採用候補

ボルメテウス・武者・ドラゴン

f:id:takamin_7:20210624145432p:plain

今期マッチで相手して一番きつかったカードです。

同型に搭載されており、ドラゲリオン以外のクリーチャーが破壊対象になるため、相手を妨害しながら自分はドラゲリオンの素材展開や打点の補強が行えます。

赤白ドラゲリオンが基本的にパワー6000を破壊できる除去札をわざわざ搭載しないため、出てこられるとかなりきついです。ミラーマッチメタとして十分な採用価値を感じました。

 

ガルベリアス・ドラゴン

f:id:takamin_7:20210624145429p:plain

ルピアから繋いで4ターン目に出せるアタッカー。

ドラゲリオン着地が遅れそうなときにサブプランとして攻撃したり、ドラゲリオンを止められた後の詰めの役割がこなせます。パワーが7000で武者ドラゴンの対象にならない点も優秀です。

 

爆獣ダキテー・ドラグーン

f:id:takamin_7:20210624145447p:plain

ボルガウルジャック採用時に進化元としても機能するトリガークリーチャー。

主に受け札としての役割ですが、ドラゲリオンの進化元にはなれないので採用優先度は低めだと思います。

 

プレイング

基本的にドラゲリオンの最速着地を目指します。

ルピア→4コストドラゴン2体+バルケリオス→ヘリオライズ+ドラゲリオンorセンチネル×2+ドラゲリオンの流れが理想的な流れになります。

 

マナに置くカードは受け札として採用している高コストカードを置く動きで問題ないです。

相手のマナゾーンを確認して、手札破壊の可能性があればザークピッチは抱えておくようにしましょう。

 

ルピアは必ず3ターン目に出しておきたいカードですが、相手がルピアのために低コスト除去を持っている可能性は常に考慮しておく必要があります。

ボルシャック・バディでルピアをサーチ、次ターンにルピア+4コストドラゴンと動く等、仮にルピアが破壊された時にどう動くかは意識しておきましょう。

 

デッキに入っているトリガーの内、ホーリー・スパークに関しては手札から唱えて相手のブロッカーを沈黙させるプレイができるので、脳死でトリガーを起動させずに唱える必要がないなら手札に抱えることを忘れないようにしてください。

 

まとめ

今期ランクマッチも残り少なくなりましたが、紹介した赤白ドラゲリオンはほぼ一日でマスターに到達できる力を持っています。

プレイングもわかりやすいデッキタイプだと思いますので、良かったらぜひ使ってみてください。