おぶろぐ.com

ゲーム中心の記事を雑多に上げます。

【デュエプレ】ND環境ビートダウン 赤緑ゴリラ【デッキ紹介】

NDでは使えるカードが限られるため、なかなか速攻デッキが組みにくいですが、9弾EXにスナイプ・モスキートが再録されていたので火、自然文明bの2つでビートダウンを組んでみました。

レア度の高いカードは特にないので、気軽に遊んでみてください。

 

 

 

デッキリスト

f:id:takamin_7:20210731191753p:plain

非常にわかりやすい4×10構築のビートダウンです。

理論値は本当に早いキルターンなので、環境の意識外から勝ちをもぎ取れます。

火自然の赤緑型にしたのは、ブレイズクローとモスキートという優秀な1コストクリーチャーを採用して、なるべく1ターン目から動くためです。

 

細かく解説することはないですが、いくつかのカードについては個別に紹介していきます。

 

 

カード解説

超速レーサー・パラリラ

f:id:takamin_7:20210731191802p:plain

ビートダウンの速度を1段階上げてくれる最強SA。切り札であるゴリランボーの進化元にもなり噛み合いが非常に良い。

手札に多色がないとSAが付かないことには注意しましょう。

 

甲蟲幻獣カブトワン

f:id:takamin_7:20210731191757p:plain

2コスト多色ドリームメイト。モッフルやゴンタと同じくパワーラインが高く除去されにくいため採用。ドリームメイトなのでゴリラに進化可能です。

O・ドライブ効果で自分のクリーチャー全体に+3000のパワーバフを撒ける効果も何気にありがたいです。

パラリラ効果発動にも一役買うので4枚採用です。

 

2コスト調整枠
f:id:takamin_7:20210731191759p:plain
f:id:takamin_7:20210731191809p:plain
f:id:takamin_7:20210731191812p:plain
f:id:takamin_7:20210731191814p:plain
f:id:takamin_7:20210731191817p:plain

今回のリストでは秘護精マキシマムコブラを採用しています。パワーが低いものの破壊されるとマナゾーンに行くため無駄がない2コスト打点として入れました。

パコネコは進化クリーチャーがゴリラしかいないので不採用です。同じ役割になるレチアは多色カードが12枚になって事故を起こしそうだったので採用を見送っています。

パワーラインの高いラルビン、SAになれるビューラーは採用優先度的にはコブラよりも高いと思いますが、自然文明の数が少なくなってしまうのでリストにはコブラが入っています。入れ替えても全然いいと思います。

 

サージェント・クワガタン

f:id:takamin_7:20210731191755p:plain

登場時最大3体までブロッカーを破壊する火ドリームメイト。デッキを構成する種族をドリームメイト中心で組んでいるので、ある程度スリリング・スリーの効果が保証されています。

最後の詰めの時、相手のブロッカーをどかす役目で入れています。

 

 

まとめ

ジャック・アルカディアスの登場やワンパン天門など速攻がつらい状況が多いですが、逆に言えばそこさえ通れば意外と勝てるので試しに遊んでみてください。